捜査官の歌日記
 
音楽に関する日記だす
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


Practice

やれやれ…

ついに即日更新がアヤシクなってきたぜぃ(笑)

コーラスの皆さんが楽譜の微調整をしながらより良いモノを作り上げようと努力しております。
ワタシも楽譜通り歌うのは面白くないので、今回から多少アドリブを交えて練習してみる。ま、事前に練習してる時点でアドリブではないワケだが・・・。アレンジと表現できるほどのことではないんだけど、声の出し方でアレコレ悩むよりも曲調で楽しげなカンジを演出してみようかと目論んでみたり。どうやらワタシには魂のこもった声を出すことができないようなので…
でも、「哀・戦士」歌ってるときは我ながらイイ声出してると思うのよねぇ。所詮はその歌に対する思い入れひとつってことか?



10月18日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | Practice | 管理

あまりネガティブなことは書きたくないのですが・・・

練習中に録音して、そのMDをユッキーから毎回預かることになりました。自分の声がどのように聞こえているか客観的に判断するには良いアイデアだと思います。で、さっそく今日渡されたMDを聞くにあたって・・・。自宅のMDデッキは数年前から故障中、車のMDデッキはフタが開かないという、なんともマヌケな状況。コレは笑えない(笑)←笑っとるがな
苦肉の策として学生の頃に使ってたポータブルのMDプレイヤーがあったので押し入れからゴソゴソと取り出してきた。・・・って、コイツも電池液漏れしてやがる!こりゃマズイな、って思ったけどなんとか動いてくれたので問題解決です。

で、さっそく聞いてみた感想なんですが、今日渡されたMDには過去数回分の練習も録音されており、コーラスの皆さんの上達っぷりがとても感じられる作品でした。なんかワタシだけ足踏みしてるカンジだ。

もうね、どうやって声出したらいいのか分からなくなってきた。はっきり言って自分の声が聞き苦しいのよ。「ウワ、変な声」って思う。楽しげに歌おうとする→変な声になる、ってカンジだ。
数回繰り返して聞いてたら慣れてくるんだけど、一発勝負のステージで聞いてるヒトがワタシと同じ感想を抱いてしまったらもう論外でしょ。今日は特に疲れるようなこともしてないし、朝ゴハンも食べた(ま、バナナ2本ですが)んだからコンディションは悪くなかったはずなのにねぇ・・・。

むぅ、ココで腐ってしまったらこれ以上の進歩はないな、頑張ろう。・・・って、正直何をどう頑張ったらイイのやら暗中模索ですわ。



10月17日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | Practice | 管理

3食食べたら太りますよ

30分ほど遅れて練習に行ったらコーラス隊がモクモクと練習してた。ガンバってんな、うむ。良い傾向だ。こりゃウマくなるよ。ワタシも頑張ろう。

なんか「イイ声出すためにちゃんとゴハンを食べろ」ってやたら言われた。禁酒とか禁煙とかよりも「規則正しい生活」のほうがよっぽど難易度高いんですが・・・



10月15日(金) | トラックバック(0) | コメント(1) | Practice | 管理

ウヘ、あと3週しかないのか・・・

練習会場となっているNoa家で焼肉パーティーをしているとのことだったので練習時間よりも1時間早く現着して晩飯にありついておいた。危うく今日一日断食する勢いだったのでありがたいことです。

アカペリンピック実行委員会から当日の予定なんかを知らせる手紙がリーダーに来ていたらしく、その手紙の中にステージでの立ち位置やマイクの番号なんかを事前に申告する用紙が入っていた。去年も同じようなモノがあったんですが、すでに思い出せないってことは(少なくともワタシはw)それほど気にしてなかったんでしょうね。
今回は綿密な打ち合わせの結果(?)、立ち位置やステージ上での動きなんかを決めてあります。ま、コレはリードボーカルが棒立ち・無表情で歌うのを阻止するという意図が隠されているワケなんですが・・・(やっぱりオレだ!)

それ以外にも衣装も決めようってことだったんですが、結局ウヤムヤのうちに結論は出ませんでした。なんか、ワタシが鍵フックを装備して出るってのだけ決定してたような気がしますが・・・ 冗談だよね?w

久しぶりにマイク使って練習してみた。実は今練習してる曲はワタシが気持ち良く歌える音域よりもちょいと低いのでちゃんと声が出せてないのよ。なので正直マイク使うほうがアリガタイのです。ま、音域の話をするとヨシコさんにグーで殴られるのでこれ以上は書きませんが・・・w

ちょいとタイ人とは微妙に関係ない話なんですが、高校の時のコーラスの先生から電話かかってきて、自身が指導している合唱団(わだやま合唱団)が11月にステージに出るんだが、テナーが弱いので協力してくれとのこと。過去にも同じような助っ人を頼まれたことがあって協力してるんですが、ちょいと練習時間が足りないカンジ。やるからにはクオリティーの高いものを目指したいしねぇ・・・。



10月11日(月) | トラックバック(0) | コメント(1) | Practice | 管理

カレー曜日

業務多忙・台風接近・体調不良・食在王将ってことで今日の練習はパスさせてもらおうと思い、午前中にリーダーにメールを入れておいた。で、それを知らないNoa母からメール着信。
「今晩のゴハンはカレーです(^^v」
・・・カレーがワタシを呼んでいる!ってことで1時間以上遅刻しましたが参加してきました。

どうにもリズムが合わないところがあるので重点的に練習をしましたが、どうやらリズムを狂わしているのはワタシのようでした(爆) いや、きっとメトロノームが狂ってるんだよ(カエレ

30分ほどしか歌ってないのでどうにも練習した気にならないまま終了。ま、今日はカレー食べに行ったんでね。ウマかったっすよ。

解散するときに次回の練習日についてなにやら言っていたが、結論としてこのサイトの連絡帳見ればイイってことになってたようだ・・・ オイオイ、定期更新は約束してませんぜ?そんなにワタシを追い詰めるなよ(苦笑)



10月8日(金) | トラックバック(0) | コメント(1) | Practice | 管理

ノリノリで(誰がロリロリやねん!)

アカペリンピックのテープ審査に受かったようです。ま、落ちたグループはいないらしいんですが…(笑)

今日の練習から振り付けをはじめた。いままでの曲は各人で思い思いに動いていたんですが、ソレでは棒立ちになるヤツがいるので(オレだ!)。見た目のイメージも大切ってことだ。ちょっとした動きでもパチって揃ってたら楽しいでしょ?「音楽とは音を楽しむものだ」ってどっかの誰かが書いてましたしね(それもオレだ!)。目下の(永遠の)ワタシの課題としては楽しそうに歌うってことだ。決して楽しんでいないワケではないんだけどねぇ・・・



10月4日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | Practice | 管理

足りないもの

今日の練習で気付いたこと。いや、分かってたんだけど再確認させられたこと。
ワタシの歌って「楽しそう」ってカンジがしないのよね(爆) いや、メロディーやリズムなんかを確かめながら歌っているとついそうなってしまうのよ。要するに歌っていることに必死な状態。音楽ってのは音を楽しむって書くのだよ?ワッハッハ・・・。いや、分かってますよ。ふ~、ヤレヤレだな。

ピロコがベトナムから帰ってきました。きっとタイジニストとして磨きがかかっているのでしょうが、今日のところはお土産の披露で終わってしまいました。なにやらトンボの絵が書かれた蓮茶なるものをいただきました。なんだコリャ(笑)

いよいよ本番も目前ということで、来週から練習日を増やそうとのこと。現在の週1のペースから週2ぐらいになりそう・・・。おいおい、日記書くモンの身にもなれよ(笑)



9月27日(月) | トラックバック(0) | コメント(1) | Practice | 管理

敬老の日(ワタシも敬ってほしい)

どうにも休日の練習日って忘れるよねぇ。あやうく夕方ビール飲んじゃうところでしたよ。

Noa不在の5人での練習。10月末まではアカペリンピック参加に向けて、課題曲だけをみっちり練習することになります。

今日は部分的にリズムを合わせる練習をしました。どうにも地味な作業なんだけど、この積み重ねが質の高い音楽を完成させる近道なのでしょう。

今週はピロコがベトナムに旅行に行くらしい。おお、タイの近所じゃん。これはぜひともタイジニストとして磨きをかけてきてほしいものですね。



9月20日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | Practice | 管理

ヨシコさん、笑いすぎ

毎週月曜が練習日となっております。なのでこの日記も週に1回は書くネタがある、ってワケでして・・・

土曜のステージが終わったので、これから10月のアカペリンピック本番に向けた練習が本格化していきます。頑張らねば。

集合時間は8時なんだけど、どうにも多忙で合流したのが9時だった。オマケにかなり疲れてたのでイマイチ声でないし。ダイジョブか、オレ。

そんな疲れっぷりを証明するかのような出来事があったので披露。
丸い地球~(歌詞)のところから、って言われて「マル19」だと思い、「ん?何の暗号だ?19小節目か?」って本気で思ってしまいました。しっかりと歌詞が刷り込まれてない証拠だね、ウン。



9月13日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | Practice | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<